新作ができました / The new item has done

夏らしいネックレス
A new summery necklace 

先日から取り掛かっていた例のカオスだったものがようやく形になり、夏らしいネックレスになりました。試作品を自分でも身につけてみたのですが、白いトップスによくマッチしましたよ。
Finally, the chaotic pieces have just connected into a summery necklace.  I put  the trial product by myself with a white T-shirts, and literally, it suits to a T!

大ぶりなビーズを使っていますが、アクリルやレジンのパーツが中心なのでとっても軽いです。紫と緑、それをつなげる明るめの黄色の3色づかいで爽やかな印象です。
Having made with acrylic and resin parts, it’s quite light than it looks.  The yellowish green parts set off the clear purple, and pale yellow unites two colors.

色違いでもうひとつ
The same one in orange

アクセントカラーをオレンジにした同じ作品も作ろうと目論んでいます。言い訳になりますが、日々するべきことが山積みで思うように作品が出来上がりませんが、予定としてはこのネックレスは2色展開の予定です。
I’m planning to make the same necklace in orange as an accent color.  As  I have tons of things to be done everyday, sometimes I can’t make it as it’s supposed to be, but this necklace will be out in two colors. Wish me luck!

 

 

新作ができつつあります / The new necklace is gradually finishing

カオスが形になりました(笑)

Somehow, the chaotic thing has shaped into a necklace form ; )

 

先日カオスだった物が形になりつつあります。
(まだできていない⬅︎遅!)
新しいものをつくる時はいつも試行錯誤です。つくっては壊し、つくっては壊しを何度も繰り返します。その回数が多いほど、学びも多いわけなのですが、どうにもこうにも手が遅い私。もっとちゃっちゃと作れるよになりたいものです。

The chaotic thing in my head the other day is gradually  becoming a necklace. (still, it’s not finished yet…)  Creating something new is always a continuous process of trial and error. The more I repeat trial and error, the more I find something new, but I’m more than too slow.  I should be really quick and skillfully.

初収穫 / The first fruits

初めてゴーヤを収穫しました!
Gathered in a bitter gourd for the first time in my life!

5月半ばにベランダに植えたゴーヤが立派に成長しついにこの日を迎えました。
I’ve set out seedlings of the bitter gourd on my balcony in mid-May.  They’ve been growing up so quickly and the first picking day has come at last.

今まで野菜を育てた経験はなかったので収穫できるのかドキドキしましたが、無事初収穫できました。嬉しい!ゴーヤだけでなく同じ時期に植えたミニトマトとパセリは少し前から収穫できるようになっていたので、今は毎朝熟したものを取っています。そして、ゴーヤは今日が初収穫。
As I’ve never grew vegetables, I’ve been a bit nervous if the day would come.
Finally the first bitter gourd has come! Cherry tomatoes and parsley which set out in that same period have come along. I pick them up every morning.

さっそくいただきました〜
Made them into salad

1枚目の写真の通りこのゴーヤは普通のゴーヤと形が違い、丸っこい品種です。苦味も少しマイルドな感じです。サラダにぴったりでした。
ゴマと酢を効かせたさっぱりドレッシングがよく合います。
As you can see in the first pic, the bitter gourd looks round-shaped. They are different breed of bitter gourd from typical ones you can find at supermarkets.
The round shaped bitter gourds taste much milder than typical long shaped ones.  I made them all into salad.  It goes well with sesame seeds flavour dressing.

 

カオス/ in the middle of chaos

そうじゃない…  No, it’s not that…

こんにちは!Hi, there!

今日も非常に暑いので、涼し気なビーズの写真をどうぞ…透明でキラキラしていてちょっと氷みたいですよね。

It’s boiling hot again today too, let me show you a cool acrylic beads pic. They’re literally beadily and look like ice cube, aren’t they?


そうじゃない!

Nahhhh! It’s not that.


ただ今カオスの真っ只中におります。新しいネックレスを製作中で格闘しています。新しいものを創る時の頭の中はいつもこのような感じです。

I’m in the middle of chaos struggling my new necklace project. Every time I start my new project, this chaotic thing comes up in my head.

というわけで、

ブログを書いている場合ではございませんので、製作に戻ることにいたします。(とっとと片付けなさい!)それではまた!

So,

It’s not right time to write in my blog, I should go back to work. ( Tie up loose ends right away!) See ya!

 

夏が終わる前には…

涼し気な帽子被りたい!

毎日暑いですね。
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
梅雨を飛ばして夏本番になってしまったような東京です。
それなのにタイトルが「夏が終わる前には…」って何?ですよね。

事の発端は春でした。
春夏物が出始めた頃、お店のディスプレイで麦わら帽子(古!)をよく見かけました。街中でもなぜか被っている人ばかり目についてついには欲しくて仕方なくなっていました。

「今年の夏は暑いっていうし、日傘をいつも持ち歩くのはちょっと面倒。涼し気な帽子が被りたい」

それなのに、いざ買いに行っても「これだ!」とビビっとくる帽子に出会えずに5月が終わろうとしていました。

初エコアンダリヤ

そんな時、ツイッターのTLに「エコアンダリヤ」が頻出。
エコアンダリヤで編み物をしている方々の楽し気なツイートが毎日流れていて「これで好きな色と形の帽子を編めばいいのだ〜!」とひらめきました。

さっそく糸を入手し編み始めたものの…
普通の毛糸で編み物はしたことがありますが、エコアンダリヤと言う未知の素材は初めて。噂に違わずちょっと編みにくい(涙)
変な力が入るため、オヤ(トルコのレース編み)修行で傷めた手首と腕の腱鞘炎が悪化。
湿布しながら作業するというイタい人に。
それなのに編んでは納得できずに解き、この暑いのにアイロンで癖を取って編みなおすという途方もないことを繰り返すこと数度(はっきり言って買ったほうが絶対早いし綺麗⬅︎当たり前)でようやく本体ができました。

夏が終わる前には…

本体につける飾りをビーズを入れたトゥーオヤ糸で編みました。
そんな事をしているからなかなかできないのですが、
ここまできたら自分らしい仕上がりを目指したくなってしまいまして…

細かい事を言い出すともう一度やり直したいレベルなのですが、
なんとか夏が終わる前にはできそうな予感です。